本を片手に気ままな旅のブログ(休日の過ごし方)

好きな事や好きな時間と暮らしの中の気づきを書きます。

花瓶に生けた花のイメチェン!

f:id:cky11:20211008194725j:image

前回、ガラスの花瓶に生けた花。

ガーベラは痛んでしまいましたが、残った花でイメチェンしてみたいと思います。

f:id:cky11:20211008194949j:image

まずは、

・アレカヤシを真ん中辺りでカット

 

f:id:cky11:20211008195100j:image

・カットした下の部分を、こんな風に一枚ずつふんわりと束ねていきます。

・束ねた部分はフローラルテープで巻き留めます。

ふんわりと可愛らしく。

 

f:id:cky11:20211008195400j:image

今日はこの花器を使います。

口がかなり広いのでこのままではぐらぐらして生けにくいので、

・セロテープを十字に渡します。

十字で足りなければテープを増やします。

 

f:id:cky11:20211008194725j:image

セロテープの間を通しながら自分の好みに生けます。

 

[一口メモ]

・真冬以外は出来るだけマメに水替えをします。

・花の長持ち液や粉末タイプの長持ち剤を水にに混ぜて使うと水替えの頻度を減らせます。